2009年05月29日

高安という選手

日曜日に池内杯がひたちなか市で行われた

サマーシリーズ第一戦のマルちゃん杯を前にして、この大会は自分たちの今の力量を確かめるためにも非常に重要な大会である

まず、この大会で改めて感じたことは、団体戦では流れが本当に重要だということ

負けた小学生も勝った中学生も、あるポイントを境にして勝負の行方が大きく変わったからである

そんな中、中学生男子の部で準決勝から先鋒で出場した高安は、その準決勝でラスト数秒で抑えこんで一本勝ちをした

相手中学は合同練習もしたことのある強豪チームであるが、終わってみれば4対0  
すべては高安の勝負に対する姿勢から流れが傾いたと思っている


その高安は入学を決めた当初、髪はロン毛のように長く、体は40キロ前後で柔道も…だった

そんな彼は同情されるほど投げられ、体も大きくならずに一生懸命さが逆に可哀想になったこともあった 

しかしながら彼はひたむきにひたむきに日々努力し、レギュラーをつかめる位置にまでのぼりつめたのだ 

そして今回地元茨城県でレギュラーとして優秀選手になったことは、私自身嬉しかったし彼も大きな自信を手に入れただろう

小学生も女子も…いや、みんな

見習ってほしい

あと1ヶ月

一番苦しい時期が始まる


頑張ろう

ここからが勝負
posted by 勝 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

白旗

このまま終戦を迎えるのか

ここ最近すべてがマイナス


降りて来ないかな

毘沙門天
posted by 勝 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

つらい日々

なにをやっても
どんなに気持ちを込めても

歯車が合わないときって本当になにをやってもだめなんですね

自分にとっての春は来るのだろうか

このままずっと冬のままなのだろうか


影を踏みながらの人生はもうおしまいにしたい

光を浴びたい


しかしながら
つらいのは自分だけじゃない

生徒も

世の中の人も

きっと大勢いるはず


負けたくない
posted by 勝 at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 私生活他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ピンチこそチャンス

早くもピンチに立たされた

というかいつもピンチのような気が…


しかしながらピンチをチャンスに変えてこそ本物も生まれる


ところでみなさん
道場の携帯サイトができました

よろしくお願いします!
http://www.jo-int.mobi/soubukan/

posted by 勝 at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

GW明け

熱が下がらぬまま今日を迎え、昼には生徒を連れて病院へ

単なる風邪だとは思うが、中途半端に体調不良なところがなんか腹立たしい


ゴールデンウィークは試合→練習試合→試合→練習と充実し過ぎていた  
後半は経費削減のため車移動

まぁボチボチ光が差してきた内容だったのかな?

また頑張らなきゃ
posted by 勝 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

あ〜

ついにダウンです

限度を越えちまったです
posted by 勝 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

