2009年07月30日

私自身の考えを整理し、今後の相原について考えてみたい

悔しいですがしばらく休ませてください
posted by 勝 at 00:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

区切り

とりあえずの区切りである県大会が終わった

結果がどうであれ、出場選手全員が大きなケガもなく、この日を迎えることができたことに感謝したい

敗れて流した涙
勝って流した涙

どっちにしても、一つのことを目指し涙できるというのは素晴らしいことだと思う

なぜならば今まで精進してきた道のりには嘘はないのだから

大事なのは目指すこと


今回の結果に関して色々な意見や批判はあるが、私は選手と一つになって一つのことに進むことができればそれでいいと思っている

自分のチームを王者とも思ったこともないし、常に我々は上を狙い目指している

王者より上はないのだから


泥臭くていいんです



批判が当たり前の世界であっても、批判がある以上は私も今後についてもう一度考え直したい

チームの方向性
スタッフ
私自身の考え
相原の今後

すべてにおいて見直したい


勝つのが当たり前のように考えられては困るし、私自身勝たせることだけが使命ではありません


相原は常勝軍団なんかではない

posted by 勝 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

団体戦

完敗

敗因はすべて監督の私の采配

選手は立派に戦った


支えていただいた関係者および父兄に申し訳ない


ただただ自分の力不足を感じた決勝だった


桐蔭の選手、そして田中監督と元川先生おめでとうございます

全国では桐蔭らしい戦いを期待し応援しています 
posted by 勝 at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 試合日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

いよいよ

もうすぐですね

胃が痛いのとは裏腹に過食症気味の私ですが…


選手たちはこの一年厳しい道のりを時折くじけながらもがむしゃらに頑張ってきてくれたと思う

いろんな弱さと戦ってきた選手たち

大きくなった


あとは監督の問題だ
posted by 勝 at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

雰囲気

地区予選のすべてが終わり、大きな波乱もなく来週の県大会をむかえるのみとなった

その大事な戦いに挑むにあたって大事になるのはチームの雰囲気であり、チームメンタルをいかに高い位置にもっていくかにかかっていると思う

練習では痛い顔をしたり、きつい顔をしたり個人プレーは許されず、一人も欠けることなく1日を無事に終えなければならない

今のうちのチームにそれができているだろうか

最後はチーム力

歴代の先輩方は厳しい前評判を崩してきた

今年はホントに苦しい
今までで一番苦しいかもしれない
だが奇跡を信じたい

奇跡を起こすのが相原だと思う


あと数日

やりきってやる
posted by 勝 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

遅くなりました2

日曜日は関東ジュニアがあった

男女14階級で相原中出身者が10人出場した

卒業生の試合を見るのは久しぶりというのもあり、私はわくわくした思いで会場をあちこち歩きまわった

さまざまな結果には終わったが、各自が今の自分の状態というものをしっかりと認識して次に生かしてほしい


また今回は田代が中学生ながら優勝を果たした

しかし、今回はノーマークに近かったことと、立技で決めれなかったことを考えれば、全日本は厳しい戦いが目に見える

確かに中学生ながらと考えれば凄いことではあるが、彼女が世界一を目指すと言っている以上は、私は決して納得していないし、納得してはいけないと思う

今まで以上に足らない部分を補足し、長所を伸ばさないといけない
逆に言えば、立技を中心に優勝した同じ中学生の山本選手を評価し見習わなければならないのではないか


今回は5割の出来で、なんとか全日本の出場権を得た内尾

8月の世界大会までにしっかりと仕上げて、田代と二人でそろって金メダルをとってきてほしい


また、今回の試合で貴重な経験をした石崎は、是が非でも次へ生かせなければならない


高校生の試合や大学生の試合を多く見させてもらった中で、私自身も何かを得たような気がした
posted by 勝 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

遅くなりました1

先週土曜日に地区予選の団体戦が行われた

県大会につながる予選といってもレベルは高く、とくに男子は少ない枠を強豪中学が競う形となっている

県大会を考えると今回は負けるわけにいかず、どんな形でも勝たなければならない

女子は3年生のメンバーに、経験のために1年生の渡邊を抜擢したが、この渡邊が実に思い切りのよい試合をしてくれた

チームとしても良いスタートが切れたと感じた


男子は予想通り決勝戦は東海相模と当たった

まだまだ課題はあるものの、ここまでくればチーム力がものをいう
どれだけのことをしてきたのか
どれだけの思いがあるのか

われわれは強いチームではないだけに、そこにこだわりを求めてきた

今回は3対1で勝つことはできた
あと2週間

あと2週間か

勝ちたい
勝たせてやりたい
posted by 勝 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

2速へ

土曜日に神奈川県ジュニアが行われた

中学生としては中村美里以来の参戦となったが、二人出場し優勝と3位という結果となり、二人とも関東大会へのキップを手に入れた
内容的には決して万全ではなかったものの勝負所で下がることなく前に出ていたことが勝因ではないか

日曜日に行われる関東大会でも相原らしい戦いを望んでいる

そして今日の練習では卒業生が何人か参加してくれて、非常に活気にあふれていた

お互いがこれを刺激にして、ぜひとも次へ生かしてほしいと思う


だんだん私も胃が痛くなってきた
徐々にチームを加速させていきたい
posted by 勝 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

