2010年03月31日

近柔杯

中学一冠目となる近柔杯

昨年は女子が初優勝を達成した

今年の女子は昨年に比べて小柄なメンバー構成であり、一年生に関しては小中通して初の全国デビューとなるため、どう考えても厳しい戦いになると同時に、総合力では同じ神奈川の浜○や福岡・東京・奈良のチームの方が上をいっているのは目に見えて明らかだった

よって戦術的に相手を上回ることができなければ、それは負けを意味すると自分に言い聞かせての試合でもあった

そんな中経験不足の選手もところどころで奇跡的なパフォーマンスを見せ、チームとしてもこれ以上ない戦いをしてくれた

本当に感動した
泣けた
凸凹なチームなだけに泣けた
ようやった

一方の男子は組み合わせに恵まれた感はあるものの、いくつかの接戦をものにして3位に食い込むことができた

いままで接戦では必ず負けていたチームが、その戦いに勝利したことは少しの成長をしたのかもしれない
しかしながら我々の目標はあくまでも頂点であり、そう考えれば上とは開きがあり過ぎる

今のままでは夏は全国の場も踏めずに終わるだろう
首の皮一枚つながった今回の試合から、なにかを変えていかなければならない

もう時間がない
どうする男子…


そしてもうひとつ
今回私が心から嬉しく感謝していることは、父兄が一つになり応援していただいたこと

ありがたい
選手もスタッフも幸せだ

絶対みんなで嬉し涙を流したい

posted by 勝 at 21:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 試合日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
嬉しいるんるん時は素直に喜んで一人一人よかったところを褒めてあげれば 子供たちは先生について来ます今回いい結果が出せたのも子供たちの個性です
足りなかった部分を補い後は子供を信じみんなで祭を盛り上げましょう 本当におめでとうございましたパンチ
Posted by 相原応援団 at 2010年04月01日 08:01
近代柔道杯優勝おめでとうございます。
当日、本人及びご父兄から喜びの連絡を頂きました。不安と希望に満ちた顔の旅立ちから、ちょうど一年が立ちました。その時の光景が頭をよぎり熱いものがこみ上げてきました。(なにぶん年取ってきましたもので。笑)私どももいい刺激と目標を頂きました。これからもご指導のほど宜しくお願いいたします。
Posted by 孝道渡辺 at 2010年04月02日 20:07
おめでとうございます
長い長いトンネル
やっと少し光が見えて来ましたね。頑張っても頑張っても結果が出ない時もあれば 諦めかけた時に結果が出る時もありますね
何と言っても相原父兄
子供達も先生も気持ちは一緒何ですから、いざと言うとき一つになって戦えば
絶対に後悔しない勝負が出来ます 身内に敵はいません 信じてこれからも皆で一緒に盛り上がりましょう
Posted by 団結力 at 2010年04月03日 11:47
おめでとうございます
先日 初めて相原中学の試合を見させていただきました 初めての東京初めての試合で息子共々
緊張して いたら相原の父兄のかたに よそ者なのに親切にしていただき本当に嬉しく思いました
それから気になって色々
見ていたら応援の団結力や試合の後 席に戻って来た 選手に楽しかった と聞いていた 父兄がいて とてもいいチームに見えました
これからも相原を目標に
頑張って行きたいです
Posted by 新人戦 at 2010年04月03日 16:57
相原応援団様コメントありがとうございます。
先輩たちが卒業し、彼らにも自分がやらなければという自覚が少しずつ芽生えてきたのかなと最近の練習を見て感じます。
個性を伸ばし、足らない部分を補い、気持ちで戦える相原柔道の復活を目指し、夏に向けてがんばっていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いいたします。
Posted by まさる at 2010年04月05日 09:26
考道渡辺先生コメントありがとうございます。
今大会は経験不足の1年生が多く、正直厳しいかなという思いの中での戦いでした。
しかし、先鋒の北岡と大将の聖未が勝負所ですばらしい戦いをしてくれました。
これも原点である渡辺先生の教えを忠実に勉強し生かしてきた結果です。
ありがとうございます。
これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。
Posted by まさる at 2010年04月05日 09:42
団結力様コメントありがとうございます。
前日の団結会と当日の熱い応援・・・
本当に力になり、うれしかったです。
私も生徒を信じ、父兄を信じ、自分を信じて夏に向かっていきたいと思います。
これからも全員一つになって相原柔道部を支えていただければ幸いです。
ありがとうございました。
Posted by まさる at 2010年04月05日 09:56
新人戦様コメントありがとうございます。
相原柔道部を評価していただきうれしい限りです。
学校があっての柔道部、父兄があっての柔道部、気持ちがあっての柔道部・・・
いろいろな評価をされる方がいるかとは思いますが、私はそう思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by まさる at 2010年04月05日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。