2010年04月28日

先週の試合

先週末は木更津総合高校に遠征し、練習および試合(至真旗)をしてきた
また、残留組と小学生は町田市民大会に出場しました

土曜に高校生に胸を借りたが、相手に気持ちを出して向かうものとそうでないものの差が、はっきり出ていたようにも見えた

日曜日の試合でも、その気持ちのままの結果となったような気がします

野村前監督がよく言ってましたよね

勝ちに不思議な勝ちあり
負けに不思議な負けなし

チーム状況
各個人の課題

いまだに修正ができていない

ピンチはチャンス
ピンチにおかれたときほど自分が成長できるチャンスなんです

今しかないぞ相原
チャンスは今なんだ

一方町田で行われた試合では、なかなか結果も良く内容もよかったと聞きました

とくに小学生は初めて賞状をもらった翔を筆頭に、久しぶりの入賞ラッシュだったのではないかな

少しは意識改革の成果が出てきたかな??




posted by 勝 at 14:36| Comment(9) | TrackBack(0) | 試合日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントを書きました。先生方も生徒さん達も健気に、必死にいろいろ模索しながらお子さんは親元を離れ何かを掴み取ろうと頑張っているんですね。中学生とはいえ、勝負に命を賭け自分自身と常に
向き合い、監督をひたすら信じ日本一を目指し生きる姿を思うと胸に厚いものが込み上げて来ます
そんな子供達が社会に出てリーダーとして、監督から受けた指導をそのまま受け継ぐんでしょうね
たのもしい限りです。勝負に勝つことの喜び、負けた時の屈辱、苦しい日々でしょう。中学生ですが、本当の強い人だと思います。わが子と比べたら、天と地ですよ。私の持論ですが、<負けるが勝ち>という言葉が好きです。自分自身が負けそうな時、勝負に負けた時が一番大事と思います。
負けた時に何を思い、何を感じ、心に決意した事が行動に、言葉に発信できることが、次の勝利に必ず繋がると思います。今の子供はなかなかそれが出来ないんですよね。心に決意したら、即行動ですよね。もっともっと、自身を出せるそんな環境づくりが大事だと思います。負けた時こそ、励ましの言葉を差し伸べてあげて下さい。
Posted by 前進あるのみ at 2010年04月28日 23:58
前進あるのみ様ありがとうございます。
どんな選手であっても、すべての子どもが大きな可能性を秘めています。
そのためにもあきらめずくじけずにやっていきたいと思います。
結果が最終目標じゃありません。
どれだけの大きく揺るがない道を作れるか否かだと思っています。
生徒とともにがんばります。
Posted by まさる at 2010年04月30日 09:34
柔道を語れば人それぞれ
色々な意見も多いでしょうが、やはり自分自身何でしょうね まだ中学生 されど中学生 危機感不足が問題なんだと 思います
千人入れて一人ぐらいの
確率で良い選手が出るんでしょう 本物はどこに行っても どんな指導者でも
伸びるのでしょう
なかなか指導者は難しい
ですね 良い指導者は育てるのが上手いんじゃ無くて良い選手を探すのが上手いのじゃないかと思います
Posted by 決め手 at 2010年04月30日 14:33
お疲れ様でした
そして 女子優勝
おめでとうございま
王冠どおどおたる
試合でしたね
男子も三亀に上手く 交わされたけど闘う
姿勢が見えた試合だ
ったと思います
今度の埼玉 群馬の
遠征もこの調子で
一歩一歩前進して下
さいパンチ
Posted by 相原応援団 at 2010年04月30日 18:39
決め手様・相原応援団様コメントありがとうございます。
可能性のない選手はいません。
大きかれ小さかれその選手の持った特長や良さを少しでも引き出してあげるのが私の役目だと思っています。
また、そんな自分自身を知り、努力するのは本人です。
いよいよ大事な黄金週間に突入していきます。
夏に向けてプラスとなるよう頑張ってきます。
Posted by まさる at 2010年05月01日 08:29
HPの写真館はもう更新されないのですか
おもしろいのでみたいです
Posted by やむ at 2010年05月03日 11:22
岐阜県の美濃柔道の村井と申します。
昨日の埼玉県の強化練習会で、練習試合をさせて頂いたものです。
名もない弱小チームのおこがましい申し出にもかかわらず、快く引き受けていただき、審判までも務めていただき、本当にありがとうございました。
そういった先生のお心遣いに選手共々感激し、感謝しております。本当に貴重な経験をさせていただくことができました。
うちはまだまだ弱小ですが、今回の経験を活かして、稽古を積み、夏の松江で相原中さんとお会いできるように頑張っていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。本当にありがとうございました。
Posted by 美濃柔道 村井和仁 at 2010年05月05日 18:12
やむ様コメントありがとうございます。
私自身も楽しませていただいていた写真館ですが、担当の者が今はいないもので・・・
そのうち復活できるように私も願っているところです。
大変申し訳ありません。
Posted by まさる at 2010年05月06日 16:33
村井先生わざわざありがとうございます。
原点を大事にし、遠くからわざわざ生徒のために足を運んで、熱心に指導されている姿は私たちも非常に刺激を受けますし、またそういう先生方がいるからこそ私たちも負けられないとひたむきにできるのだと思います。
これからも試合会場等でお会いした時はご指導のほどよろしくお願いいたします。
私も熱い先生方に負けないよう公立の意地をもってやっていきます。
本当にありがとうございました。
Posted by まさる at 2010年05月06日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。