2010年07月13日

すみません

近日中に大量更新します
posted by 勝 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

負けを力に

卒業生からの連絡が入る

負けました

優勝しました

さまざま

強い選手や息の長い選手は、勝ちを反省し、負けを力に変える

負けに不思議な負けは無く、その負けをいかに明日へ引きずることなく力に変えるか

食・寝・遊・勉強・研究・トレーニング・練習

すべてを全うし、次に生かしてほしい
posted by 勝 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

がんばれ

この季節になると高校や大学の試合が増える

我が中学柔道部を巣立っていったOGやOBも上を目指し日々頑張っていると思う

その代表格である美里も最近では負けなしと破竹の勢いであり、これも本人の努力の賜物だと思う

長いようで短い選手生活では、ときに壁に当たることもあればケガもある

しかしながらどんなときでも前を見て一歩一歩進んでいれば、必ずや頂点が見えてくる

原点を忘れず、己を信じてやってほしい

がんばれ卒業生
posted by 勝 at 22:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ゴールデンウィーク

今年もハードなゴールデンウィークだった

各選手にとっては今後にむけて財産とするべき黄金週間

初陣の市民選手権
翌日の柔道まつり

ともに日頃の練習の姿そのままのカタチが試合に出ていた

攻めているように見えても気持ちで守りに入っているもの
練習で自らを追い込めないもの

そんな試合ばかりが目立ってしまった

4日は毎年恒例となった埼玉県強化錬成会

全国各地から強豪が集うこの錬成会では、いろんなタイプの選手と試合をすることができるばかりか、私も熱心な先生方の姿を目にすることによって強い刺激を受けることができる貴重な錬成会でもある

自分の弱さや課題など
また、生きのいい一年生諸君ね戦う姿
あれでもかこれでもかと
時間が経つのが早かった

最終日は群馬で育柔杯
今回は記念大会になり、女子の部が新設された

男子
Aチーム 優勝
Bチーム 3回戦敗退

女子
Aチーム 準優勝
Bチーム 優勝

男子は一年生の形としての攻撃力と気持ちとしての攻撃力が素晴らしく、負けても期待ばかりが募る試合をしてくれた
一方の上級生は結果は出たものの、まだまだ全ての面で完成には程遠い試合内容だったように思う
しかしながら多少の成長を見れたことによって、やっとスタートラインに立ったのかなと感じ、少しは期待が持てるようになってきた

女子は力のある一年生と意地を見せたい上級生の戦い
そしてレギュラーを目指すチーム内でのサバイバル
そんな戦いに挑んだ選手たちだったが、内容的にも結果的にも予想通りに近い形になった
あくまでも目標は夏
私なりにシナリオができてきた

最後に
今回の育柔杯は男子にとって久しぶりの美酒?となった
表彰式後の父兄の姿を見て本当に私も力が湧いてきた

応援の力は大きい
信頼感って素晴らしい

夏にはみんなで戦い、みんなで勝ちたい

そんな思い、感謝、しみじみ感じながら高速を飛ばした

本当に熱い応援をありがとうございました


今年のゴールデンウィーク

疲れた

なんて言ってられない

スタートしたんだ

やっと

今年も私のハートと頭脳にスイッチが入った
posted by 勝 at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

無念

木村コーチが亡くなった

残念でならない

選手として人間として誰からも愛され、指導者としても将来を有望視されてた人がなぜ早くに旅立たなければならないのか

私も何人もの選手を見ているが、どんな主砲よりも彼のような選手こそチームには必要とされる

悔しい

野球と柔道は違う
木村コーチと私とでは住む世界も違う

おかしいと思われても、巨人ファンとして人として彼の分まで頑張りたいと思う

心よりお悔やみ申し上げます
posted by 勝 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

ガンバレ

先日巨人軍の木村コーチがノック中に倒れた

昨年まで現役だった木村コーチは広島時代からいぶし銀の活躍でチームを牽引してきた

主砲ばかりが目立ってしまうこの世界では、なかなか注目はされていなかったが、主砲が打点やホームランを打てるのも彼らがいてこそだ

それに投手が安心して投げれるのもそんな選手がいるからだ

そう
野球も柔道も全員で戦うもの

彼なくして巨人はありえない

現役時代のように粘りと元気で復活してほしい

奇跡を信じたい
posted by 勝 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

私自身の考えを整理し、今後の相原について考えてみたい

悔しいですがしばらく休ませてください
posted by 勝 at 00:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

懇親会

今後の動向を考えながら懇親会へ向かった

新横浜の魚○に着くなりみんなが温かく迎えてくれた

中学校の先生方や某オヤジー(長音記号2)ずのメンバーの方など、柔道が大好きで熱い方達といろいろな意見を交換し、貴重なお話もいただくことができた


まぁみんな柔道が大好きということですね

そんな大好きな話を熱く語っていると時間が過ぎるのもあっちゅーまです


楽しかった

楽しいだけじゃないですよ
非常に勉強になりました


鶴見杯から練習試合、そして懇親会の運営に携わった斉○先生・関○先生をはじめとする先生方、ありがとうございました
本当にお疲れさまでした

また、こんな私と楽しい時間を過ごしてくれた柔道大好きな方々、ありがとうございました

これからもよろしくお願いします!
posted by 勝 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶴見杯&練習試合

今年も私が大好きな鶴見杯が開催られた

一年生限定の試合なので、普段とは違った見方や気持ちで挑める試合である


しか〜し

今年は例年以上に男女ともに違った意味で、チームとしても個人としても光が見えてこない

最近明るい話題がないが、本当に相原の将来を心配している


優しい 甘い 逃げる 努力 繰り返し 一緒 口だけ

そんなキーワードしか現チームには浮かんでこない

昨年までは、どんなに小さくてもどんなに弱くても夏にはなんとかなるだろうと感じさせてくれた

残念だがそんな気持ちがわいてこない
こんな状態が続いていれば、スタッフも考えてしまう

同じ負けでも同じ勝ちでも先の見えるものと見えないものがある

相原には先の見えないものなどなかった

それが相原だと思っていた

私も初めての経験


覆すのか…

転機と考えるしかないのか…

時間は待ってくれない…

試合結果を報告できず申し訳ありません

報告するまでもありません
posted by 勝 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

東日本

今日から定期テストという悪条件の中、東日本柔道大会に参加した
男女ともに2連覇をしているものの、例年この試合はテストと重なり、良い試合はできていない

土曜日に群馬入りして、男子は練習試合を女子は前橋育英の道場を借りて練習を行った

途中男子の練習試合内容があまりにも悪いということで、結局男女で練習を行った


練習不足とはいえ、あまりの内容の悪さに多少呆れてしまった

そんな流れの中、本番は案の定の内容だった
男女優勝はしたが…

修正しようと心がけない
毎回試合内容が同じ
気迫が伝わらない

私自身ここまでつまらない試合を見たのは、ここ数年でも覚えがない
怒る気もおきなかった

何を目標にやっているのだろう
なんのため練習をしているのだろう

まったくわからない

そんな周りの人間を奮い立たせるような熱い選手もいない

気持ちがない…
これは致命的だ


遠く応援に駆けつけていただいた父兄に申し訳ない

情けない


このまま夏を越えれば私の責任だ

どこへ行く相原
posted by 勝 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

新たなる野望

久しぶりの更新で大変申し訳ありません

ようやく秋らしくなってきましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか


私は夏以降さまざま出会いを柔道のおかげで経験させてもらい、またこれからの人生において転機となりうるだけの出来事があった


新たなる挑戦

非情なる決断

大きすぎる決断を2つした

新たなる歴史の1ページが開かれ
一つの歴史が幕を閉じる
posted by 勝 at 10:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

一段落して

ようやく全中熱が去ったが…

残された課題がどっさり


相原中女子もここで優勝できて、いろんな意味で本当によかった


私も、残された時間と限られた時間の中で、自分の与えられた役割を一生懸命にやっていきたい 
posted by 勝 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

いよいよ

いよいよ明日から二日間にわたり全国予選がはじまる

まずは、無事にこの日を迎えれたことに父兄および関係者に感謝したい

チーム状況がどうであれ厳しい戦いになるのは間違いなく、運を味方につけたチームが勝つと言っても過言ではないだろう

一つ一つを大事に思い切り戦いたい

相原中の火を消さないためにも…

一道団結して戦いたい
posted by 勝 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

胸中

星野ジャパンのメンバーが発表された

その中には現在もがき苦しみ、慣れない中継ぎで四苦八苦している巨人の上原投手の名があった

日本球界での活躍はもちろんのこと国際大会でも抜群の成績を残している上原投手は星野ジャパンにとっては、いなくてはいけない存在であろう 

私でも間違いなく選んでいただろう

しかしながら上原投手本人の胸中はどうだろうか

複雑な気持ちではあると思うが、逆に頼られてこその上原投手であると私は思っている

気持ちで戦える選手はなかなかいないが、上原投手ならプレッシャーを力にして立ち向かえると確信している

是非とも北京で復活して、後半戦では巨人の先発エースとして戻ってきてほしい


私も今はある意味上原投手と同じ心境かもしれない
ダブることが多すぎる…


私的にはロッテの渡辺投手を選出してほしかったが…

頑張れ上原 

頑張れ星野ジャパン
posted by 勝 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

すみません

すみません

しばらく休ませて下さい…

ご意見等は受けますので…
posted by 勝 at 01:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

最近

最近周りでは様々な相原中や私への評価がなされていると思う

しかし私は選手を信じるのみ


本当の気持ちも

本当の答えも

選手本人にしかわからないのだから…


それだけの絆もある
posted by 勝 at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

本当の努力

最近うちの生徒を見ていて、よく思うことがある

本当の努力とはなんだろう

おそらくそのものに対して徹底して追求し、体・頭・目をいじめぬいて進化させることだと私は思う

また、それをクリアしていくにつれて心も強化されていくのだと思う

これらのことを今のうちの生徒にできているだろうか…

そんなわけがない…
posted by 勝 at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

転機

日が変わってしまいましたが、今日は熊本に1人勉強しにきました

来た甲斐があった

分かろうとしても、気づいていなかった部分にたどり着けそうな気がする

私にとっても相原中にとっても転機となるに違いない
posted by 勝 at 01:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

柔道ルネッサンス

最近柔道ルネッサンスについて思うことがある

特に感じるときは試合中での監督の言動や生徒の試合観戦の態度である

もちろん我々が出来ているかと言えば嘘になるかもしれないが、あまりにひどいと感じてしまうことがある
柔道ルネッサンスを完璧にとは非常に難しいことではあるが、我々にできることは常に実践していきたい
posted by 勝 at 00:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

春よ続け

康生結婚おめでとう!

北京まであと7ヶ月

その予選まで3ヶ月

心の底より応援しています
posted by 勝 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

