2010年08月15日

精一杯

今日は最終強化練習だった
OB3人が力を貸してくれた
ありがたいの一言です

午後は選手を連れて導かれるままに車を走らせた
ただ単に生きていることに感謝したい
できることを精一杯できる幸せ

勝つことだけがすべてじゃない

頑張ることを大事にしよう

そんなメッセージをわかってほしかった
posted by 勝 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

リセット

昨日をもって近柔杯で一冠を達成した女子が、ようやくリセットできたのではないかと思う

さぁ新たな歴史をこの手でつくりたい

足は大地に
眼は天に
posted by 勝 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

新相原

入学式および始業式が終わり、新たなメンバーを加えて道場に集結した

みんなの気持ちはただ一つ

全国制覇

あらゆる壁や険しい道のりの数々をこのメンバーとともに乗り越え、山の頂までこのメンバーで歩んでいきたい

いざ出発
posted by 勝 at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

いよいよ

もうすぐですね

胃が痛いのとは裏腹に過食症気味の私ですが…


選手たちはこの一年厳しい道のりを時折くじけながらもがむしゃらに頑張ってきてくれたと思う

いろんな弱さと戦ってきた選手たち

大きくなった


あとは監督の問題だ
posted by 勝 at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

雰囲気

地区予選のすべてが終わり、大きな波乱もなく来週の県大会をむかえるのみとなった

その大事な戦いに挑むにあたって大事になるのはチームの雰囲気であり、チームメンタルをいかに高い位置にもっていくかにかかっていると思う

練習では痛い顔をしたり、きつい顔をしたり個人プレーは許されず、一人も欠けることなく1日を無事に終えなければならない

今のうちのチームにそれができているだろうか

最後はチーム力

歴代の先輩方は厳しい前評判を崩してきた

今年はホントに苦しい
今までで一番苦しいかもしれない
だが奇跡を信じたい

奇跡を起こすのが相原だと思う


あと数日

やりきってやる
posted by 勝 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

体が動かぬ

今日は久しぶりに生徒と乱取をして汗を流した

とはいうものの

なんせメタボが進行し体が回らない 

ちょっと私自身が黄色信号です

生徒とともにもっと頑張ってやらないと
posted by 勝 at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

さぁ

今週をもって定期試験が終わった

来週はマルちゃん杯もあるし、7月に入ると予選が続く

我々相原も例年通り徐々に反撃態勢に入っていきたい


私の知能を懸けたい
posted by 勝 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

小学生

先日の全国予選で小学生は惨敗だった

試合後に選手を集め今後について話した

周りは昔に比べて弱くなったとか、中学生のほうが結果を残してるとか色々言っていると思う

しかし私は今の小学生は非常に楽しくやらせてもらっている

たしかにみんな身体が小さく、なかなか成績は残せないではいるが、私はその子たちが中学高校に上がったときに、それが柔道であっても野球サッカーであっても勉強であっても負けない屈しない子を育てたいと思っている

今すごく楽しい
私もエネルギーをもらっている

一勝する大変さを学び、みんなで頑張る大切さを教えたい

頑張ってやろう小学生
posted by 勝 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

白旗

このまま終戦を迎えるのか

ここ最近すべてがマイナス


降りて来ないかな

毘沙門天
posted by 勝 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ピンチこそチャンス

早くもピンチに立たされた

というかいつもピンチのような気が…


しかしながらピンチをチャンスに変えてこそ本物も生まれる


ところでみなさん
道場の携帯サイトができました

よろしくお願いします!
http://www.jo-int.mobi/soubukan/

posted by 勝 at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

新しく

新年度を迎え、私も新しいことに挑戦をする

横浜市にある白鵬女子高等学校に柔道部を新設し、コーチとして監督を支えながら日本一を目指す

伝統もネームバリューも無い中での出発なので、いろいろな部分での苦労を強いられると思う

また、簡単に日本一を目指すといっても中学と高校では試合形態も柔道そのものも多少変わってくる
今と同じことをするつもりもないし、生徒は高校生なので指導方法や意識的な部分での接し方も変えなくてはならないだろう

しかしながら日本一を取るという強い気持ちに変化はなく、ひたむきな心を大事にしてやっていきたい

挑戦することに意味がある

少しでも選手の成長や学校に貢献できるように頑張っていきたい
posted by 勝 at 20:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

刺激の3月

毎度のことながら更新が遅れまして申し訳ありません

3月は私にとってあまり良い思い出がない
それに当たり前のように教え子が新天地へと旅立つ時でもある
別れとは思わないが寂しいのは事実であるが、今後の修行を陰ながら支えていきたい

また、昨年と一昨年に巣立った教え子数名が20日の全国高校選手権に出場し、私は日本武道館まで足を運んで、その勇姿を目に焼き付けてきた
もがいている子もいれば順調に頑張っている子もいるが、そんな彼らの戦っている姿に刺激を受けた

その翌日さらに強い刺激を受けた
長野県の強豪道場との合同練習で、同じ中学レベルとは思えない芯の強さ・実力を見せつけられたのだ 
情けない思いもあったが、火がついてしまった(私だけ?)


そして数日が経った早朝
内尾と田代から連絡が入った
2人そろっての国際大会優勝!
刺激よっしゃ〜

おめでとう  
内尾ジャパン 田代ジャパン


極めつけは侍ジャパン世界2連覇
さすがイチロー
サインの見落としでもあの場面でイチローと勝負をした林投手の心意気にも拍手
私の中でのMVPは岩隈投手と内川選手ですね
異様な空気の中での先発の大役を見事にこなし、同じく内川選手もあの場面で自分のバッティングを心がけることができた 
さすがプロの中のプロですね
それともう一つ
選ばれし侍たちです
どんな状態でも最後は藤川投手に投げてほしかった
とにかくおめでとうございます


内尾・田代ジャパン

そして侍ジャパン

さぁ今週は侍相武館の登場です


舞台は整えた
さぁ行こう
posted by 勝 at 01:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

できてるかな

今週は鎌倉で中学新人戦の団体戦が行われる

今週の試合を含め、自分の頭の中ではある程度のビジョンが描かれている

しかしながら、それは各選手が自分を追求し、目標へ向かって努力できていることが大前提となる

今年の選手にはできているだろうか…

信じているが
posted by 勝 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

お知らせ

来たる11月3日に相原中女子柔道部の公開練習を行います

詳しくは相武館ホームページをご覧ください!
posted by 勝 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

最後の追い込み

昨日は最後の追い込みを決行した
また、当日はOBが6人も足を運んでくれて力をくれた

人事は尽くした

今まで支えてくれたすべての方々の感謝し、みんなの力で奇跡を起こしてきたい

いざ出陣
posted by 勝 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

強かった刺激

昨日は女子合同練習を敢行した

その相手はインターハイチャンピオンの阿蘇高校と九州の強豪長崎明誠高校だ

大一番を前にして無謀ともいえる挑戦ではあるが、全国優勝を目指す我々にとってこれは一種の賭けである

さすがに高校トップだけあって、非常にタフな練習にはなったが、怪我もなく乗り切ったことは評価したい

全国大会では、この賭けが吉と出ることを信じて戦いたい
posted by 勝 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

厳しい戦い

全国予選まであと一週間


今年は厳しい

苦しい

おそらく相原中として転機となる戦いになるだろう

posted by 勝 at 00:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

充実の週末 そして…

先週土曜日は中体連の相模原ブロック学年別個人戦が行われた

今週末にブロック個人最終予選があるため詳細はさておき、今大会の最大のニュースは大弥が念願の初優勝を飾ったことだ!

食っても食っても体が細く苦労ばかりしてきたが、努力の甲斐あってようやくみんなと同じラインに立てたのではないかと思う
素直に私もうれしかった
おめでとう大弥

日曜日には北陽と共にミニ番組の撮影を練習の合間に行い、忙しい日となった

大会が続くなかで、徐々に気持ちも高ぶってきたが、どうしても吹っ切れないことが私の中にある


私もそれに打ち勝ちたいのだが…
posted by 勝 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

これから

長い間更新せずに大変ご心配をおかけしました

更新できなかった理由としていくつかありますが、大きな理由としては近い将来を自分なりに考え、一番いい選択肢はなんなのかを探し求めていました
時には暗中模索した時期もありましたが、仲間等の助言もあり少しずつではありますが、方向性が見えてきたのかなとも感じる今日このごろです

しかしながら時間は待ってくれず、早くも勝負の7月を迎えてしまいました
あの悪夢の近柔杯から3ヶ月…
屈辱感との戦いの日々でもありましたが、私を信じてくれる選手がいる以上は前を向こう前を向こうと言い聞かせてきた3ヶ月間でもありました

昨日はサマーシリーズ第一弾マルちゃん杯関東少年柔道大会が行われた

記念すべき第一回女子の部では、接戦の末に優勝することができましたが、今の女子のチーム状況は非常に悪く、これからのタフな戦いに向けてエンジンをかけていかなければならない

男子は底力も出せた一方脆さも露呈してしまった
しかしながら個々の状態は万全ではないがチーム状況は大分良くなってきている

今週末から中体連のブロック予選が始まりますが、男女ともに例年通り徐々にエンジンをかけていき、万全の状態で大一番を迎えたいと思います

悪い状態の中、収穫だらけの今大会だったような気がしてならない

また、6月中に胸を貸していただいた東海大女子・飛龍高校・松前柔道塾・淑徳中高校・山梨学院大学・仙台大学・東北高校・修徳中高校・藤枝順心高校の監督をはじめとする選手の皆様 本当にありがとうございました
勉強したことを試合で出せるように、頑張っていきたいと思います
ここからは勝っても負けても納得できる戦いをしていきたい

今年も背負うものがチームとしても、私自身もありますから…
posted by 勝 at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

歓送会

一年で一番うれしくも寂しい日が終わった

どれだけ選手を叱り続けてきただろうか…
時には猛烈に叱り、時には一緒に泣き、時には一緒に笑った同志達が巣立って行った

全国制覇のために厳しくして来たが、日本一にさせてやれなかったのが、私の唯一の悔いである

高校では素晴らしい指導者のもと、また夢に向かって精進してほしい

本当に三年間ありがとう
posted by 勝 at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

